たれながしつうしん

内定0で就活を語る暴挙

8.顔選考を分析してみた話

4月も中旬。来月も面接始まってねーと思うと気が滅入る。今月の給料は7千円でした。すくねーけど今の時期にはでかい。

 
 
だいぶあったかくなってきて、リクスーでちょうどいい季節。経団連が夏の暑さを考慮して戻したとか言ってたけど、梅雨あるかんな?12月開始に戻してもさみーかんな?気候を理由にすんな?
 
 
経団連の規定とかなくせばいいと思ってる派だ。なんで一斉解禁なのかわからん。青田買いとか学業どうこういってんのも全然理由にならないと思う。
 
 
別に個人的に早い内定で終わらせたいやつは終わらせればいいし、早くやらないと優秀な学生をとれないのその企業の魅力の問題だと思う。今だって意識高いやつは外資の内定で終わってるわけだし、日系の日程欲しいやつは青田買いされようと続けるだろう。
 
 
学業だって配慮すんなら休み期間中にだけ面接やれよって。6/1を一斉休講とかやればいいのにそれすら無理でしょ。
 
 
さらに6/1に解禁するせいで、6/1に複数の面接取り合いになってまともに数受けれない。せいぜい3社×5日で15社が限界だ。
 
 
いまの就活一斉解禁って学生に配慮してることなんもないと思う。少なくとも感じたことがない。はよ面接やろーよって。
 
 
こんなことを話したいわけじゃないんだ。今回。
 
 
今回は顔選考にロジックをつけたい。
 
 
顔選考の定義はしなくていいと思うけど、少なくともイメージはマイナス、悪だ。
 
 
人間生まれ持ったものにケチをつけてはいけないというモラルがある。顔が不細工なのは本人が望んだことじゃないし、それで人生決まるのは以ての外、平等じゃない、と。わからなくはない。
 
 
まあイケメンでは全然ない僕からするとまあありがたい話だけど、もしこれにロジックがつけば顔選考も正当性がつくんじゃないかと思ってみた。
 
 
座談会で、「人は見た目が9割という本がありましたけど、そうでないにしろ、自分の財力でできるだけいい格好をすることがお客様には必要です。」と言ってた社員がいた。至極まっとうだし当たり前だと思う。
 
 
見た目って魅力なのだ。たしかにイケメン、可愛い子は何も努力せず生まれながらに優位だろう。でも彼らがなんもやってないはずはない。ちゃんと見せ方を考えてる。なんでかって優位なのって普段は劣位かもしれないからだ。友達が言ってた話だけど、「(共通の女友達)と歩いてると、歩いてるだけであいつ可愛いから道行く男がチラ見するのが隣歩いててわかる。絶対普段から大変だと思う」イケメン大学生もしかりなんだろう、と。もちろん目線を集めんのっていいことかもしれないけど、少なくとも自分なら気持ち悪い。見せ方を考える機会が多かったことで、その気持ち悪さを彼ら、彼女らは生活の中で乗り越えてきている。
 
 
あといくら不細工だろうと見せ方はある。清潔感、元気な声。こんなんで差別化図れるならやるべきだ。やらないと人生終了だと思えば、恥ずかしがったり、諦めたりする暇はない。
 
 
顔選考って女の子に言われることが多いかなあとは思う。男ってそういうとこあるし、しょうがない(実体験)。
 
 
実は顔選考は男に言われることが強いかもと最近思う。しかも男気づいてなくね??って。どういうことかと言うと、同性から見て可愛い、かっこいいってあんま意識しないことだと思う。少なくとも生粋男子校生から言わせると男はそうだ。でも女の子ってそもそも一般職があるように同じ性別の中で優位性を競うところがあると思う。だから今までは女の子らしさっていう面で可愛さって重要な目線だったと思う。一応もちろんジェンダー論者に喧嘩を売りたいとは毛頭思ってないことを注釈にする。こめじるし。
 
 
ところが総合職が女子も増えてくるにつれて、(最も昨今の話ではないのだが、その潮流に乗った人々が人事担当の重役になり始めて)男子にもそういう目線が流入してるんじゃないかと思うのだ。ちなみに実感ではないので説得力に欠けるかも。女子は今まで同性の中で競ってきました。それは時に可愛さとか顔で分かれることもありました。じゃあ男にもそういう目線必要ですよね、当たり前ですよね的な。憶測かもね。うん。
 
 
で両性にそういう動きが出るとどうなるのか。見た目の優劣が最低チェック項目にランクインするのだ。しかも男はそういう判定をされてきたことが恋愛でしかなかったから、就活でそうなるなんて思ってもない人って多いと思う。
 
 
なんかロジックとか大層言っといて、さしてロジカルでもない気がするけど、言いたいこと伝わってほしい。もちろん顔選考を避けるため同性の面接官を当てる動きもあるだろうけど、良くも悪くも男女平等になったからそういう目線ってあるのかなあと思ってみたり。
 
 
じゃあ男子って見た目どうしようと考えた。
私は残念ながらイケメンではなく、しかもニキビにアトピーときているので、どうしようかなあ、と。
 
 
男子も化粧しようという人には賛同できなくて、とりあえず顔面補正してもらうために某百貨店でプロにとってもらって、現代版プリクラで顔をいじった。さすが、ほっぺたつるんつるんだし、すげーなー高い金を払っただけあったなあ、と。
 
 
そして髪を短く切った。気のせいだよね、電車で俺の顔を見る人増えたよね。。。知ってる。やっぱ切りすぎたわ。。前髪整ってねえよな。。てか前髪どこいった。。。
 
 
そんなことを思いながら帰宅。就活はモチベの高いうちにこなすのが吉だ。さてやろう。